7741791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

I歯科医院の高楊枝通信。

僕が使っている機械器具・材料00

リクエストがあったので、僕が使っている歯科材料・機械器具を公開します。
今の所安定的に使えています。もう20年近い?

一番重要なのはダイアモンドのラウンドバーKOデンタルのオリジナル商品K440SS。色々試してみたが、これでないとアクロバテックな形成ができない。









ま、後はどうでもいいと言った所か。

ハンドピースはナカニシのものだが、コンパクトヘッドならなんでも良いと思う。昔はモリタのスーパーミニαという超コンパクトな製品があったが今はない。海外製は大きすぎて視界を遮るので使えない。外人の口は大きいのか? な、わけないだろ?と思うのだがw





ボンディング材はトクヤマのワンナップボンド。硬化すると色が透明になるのが良い。とても判りやすいやすい。接着性も優れている。最近はフッ素添加になっている。余計なことだ。

CRは松風のビューティフル フロー プラス F00 垂直にしても垂れない、流動性が丁度いい所が使いやすい。耐磨耗性もまあまあ。これもフッ素添加になっている。導入圧力がきついのだろう。
フッ素導入に抵抗しているのは中堅大手では芸能人は?も?歯が命のあそこだけw

覆罩材は根菅充填にも使える万能ハイドロキシアパタイトセメント ニューアパタイトライナー2。
残念ながらメーカー日本撤退のため製造販売停止。在庫限りとなってしまった。
つくづく日本は後退国になってしまったと思わせられる事案。もう日本では商売が成り立たないのだ。





別に材料を公開しても誰でも使いこなせるわけでもないw

この材料を他院で使ってくれと依頼しても、同じクォリティーが得られるわけではない。残念ながら。


© Rakuten Group, Inc.